資金調達のエッセンス

日々の経営には資金が必要であり、ヒト・モノ・カネがグローバルに動く時代

FOLIOが約70億円の資金調達を実施

テーマ型投資のFOLIOが1月18日、総額約70億円の第三者割当増資を実施したことを発表しましたね。

f:id:hfullife:20180118141611j:plain

引受先は、LINE、ゴールドマン・サックス電通ベンチャーズ三井物産SMBCベンチャーキャピタル、DCM Ventures、Draper Nexus Venturesで、株式比率や払込日などの詳細は非公開となっています。

FOLIOとは

フォリオは「ドローン」から「ガールズトレンド」まで、様々なテーマをえらんで投資ができるオンライン証券で、「ドローン」や「宇宙開発」といったテーマを選ぶだけで、複数の企業に投資ができるというサービスで、各テーマは、プロが選定した10社の有望企業で構成されていて、10社にリスクを分散させた投資をすることで、誰でも手軽に効率的な資産運用を楽しむことができるというもの。

投資を始めてみたいという人にとっては、とても取り組みやすい仕組みですね。

FOLIOは「資産運用をバリアフリーに。」というミッションを掲げ、誰もが資産運用を簡単に始められ、そして楽しく続けられるサービスを開発し、2017年11月よりβ版サービスが一般公開されていて、なんといっても注目は、 国内株を取り扱う独立系証券会社においては約10年ぶりのオンライン証券の誕生ということもあり、またテーマに投資できるサービスは日本初であるため、期待が高まっています。

また、今回は資金調達だけではなく、コミュニケーションアプリ「LINE」との業務提携も併せて発表されていて、2018年下半期をめどにLINEアプリ上から直接FOLIOの資産運用サービスが利用できるようになる予定なのだとか。

これは、増々初心者でも簡単に投資が出来る時代がやってきそうですね。